人工授精

全ての検査が終わり治療プラン決定の日。

検査結果から原因の特定ができなかった為

私は人工授精からスタート‼︎

人工授精は排卵日を狙ってチューブで精子

いれる方法。

受精といっても自然妊娠の20%と確率はかわらない。

ただ、メリットとしてはあてもない自己妊活ではなくエコーで排卵日間近を確認してもらえるので行為が少ない夫婦でも夫に説明しやすいし根拠があるから納得してもらいやすいかな。

デメリットは決まった日時に精子の提出が必要なこと。人工授精で凍結精子は使えないので

新鮮な精子が月一で必要。

男性側のプレッシャーがかかるので

デリケートな旦那様の場合はまず話し合いが必要。


病院の通院回数としては多くて3回くらい。

生理後にエコーでチェックし卵胞の大きさが

16㎜くらいで私は人工授精したかな。

料金は人工授精1回あたり3万円くらいって

思ってた方がいいな。

検査、エコー代も別途プラスだから。

月3万って結構ですよね。


人工授精結果は次回。


つづく。


☆この時のことを振り返ってみて☆

不妊治療ってお金かかるな。

職場にも不妊治療のことは言ってなかったので

平日の遅刻等は気が引けたし、なるべく土曜日受診にしてた為、時間も奪われてきてストレスがかかりはじめてたな。