不妊治療を始めて私が取り組んだこと

今回は不妊治療をはじめてから取り組んだことを紹介します。

 

不妊の原因は様々です。

不妊治療クリニックにいくと必ず行なわれるのが血液検査です。

ホルモン値、血糖などエコーなどを含めて明らかな原因がないかをまず調べられます。

そこで明らかな原因が分かる場合もありますが大半は原発性で原因の特定が難しいです。

私もですが人間って原因を知りたいじゃないです?

正直、こんなに検査して原因も分からないことに当初は納得がいかないと思っていました。ただ、原因が分かったから私達のもとに赤ちゃんがきてくれるわけではないと自分に言い聞かせて通院していました。

 

そんな検査の中で指摘されたのは”貧血”気味であることです。

妊娠すればたくさんの血液を必要とするので改善していた方が良いと言われました。

そして実際、妊娠後期で貧血を指摘される妊婦さんもたくさんいます。

 

私の場合、27歳くらいから貧血気味で健康診断でひっかかり鉄剤も処方されていたのですが鉄剤って副作用が辛いんです。鉄剤飲んで暫くすると吐き気…

でも今のところの治療としては一番改善するのに効率的なのも鉄剤のみ…

結局、飲んだり飲まなかったりで当然ながら改善されていませんでした。

貧血だと確かに赤ちゃんが育つ環境としては良くないことは分かっていたので改善に取り組むことにしました。

 

そこでどうしたら鉄剤が服用できるようになるかを調べました。

結果、吐き気がするのは胃腸が弱いからではないかという結論に至り

その改善から取り組むことにしました。取り組んだことは”メガビタミン療法”です。

簡単に言えば”タンパク質”不足が全ての不定愁訴の要因ではないかという考え方です。

そこから低糖質+高タンパク質の食事に切り替えサプリで必要な栄養素の補給をしました(鉄剤も含む)そうした生活を継続しているうちに鉄剤の服用も平気となり貧血は改善されました。これは私にとって凄く大きいことでした。

もし、不妊治療されている方で貧血がある場合は第一優先で改善できるように取り組んで見てください!

 

ネットで不妊の原因を調べると必ず出てくるのが””冷え””ですが

実際、冷え改善の為に鍼、ヨモギ蒸し、整体を進める記事ばかりです。

確かに冷えは妊娠継続するためにも良くないと思いますし効果がないとは言いません。

でも冷えって改善したって実感できますか?

前よりは冷えを感じなくなったような気がする程度ではないでしょうか?

貧血改善の前に冷えを改善しようと筋トレ&ダイエット&ホットヨガを真剣にやった時期もありましが冷えはありましたし体質なので仕方ない部分もあります。

冷えは改善というより冷えないようにすることが大切だと思います。

 

不妊治療だけでも精神的にも負担となります。

あまり一生懸命になりすぎずできることを探しましょう!

 

それから不妊治療中にお仕事されている方で負担になりすぎなければ継続して

勤務することをお勧めします!

不妊治療に注力したい気持ちも分かりますが

自分を追い込んでしまう結果にも繋がると私は思うからです。

適度に不妊治療のことを忘れさせてくれる忙しさって必要だし

気持ちの切り替えも必然的にしなければならない状況になります。

また金銭面においても有利ですし選択の幅が広がります。

 

以上、総まとめでした。