妊娠10か月~38週で出産~≪新生児との生活≫

再入院から退院後、4人での暮らしがスタート。

まさかの再入院と重度の貧血で新生児を一人でお世話はできないと

急遽、母に来てもらったのだけれど…

それはそれで大変だった

というのも…

炊事等してもらったのはすごく助かったのだけれど

主(夫)の不用意な言動により母が拗ねてしまい私は板ばさみとなったから

 

私から見ればお互いがもう少し大人な対応をしてくれれば済んだこと

二人揃って”私”と”娘”の為に我慢していると私に言ってきて

最終的に母は怒り実家に帰ってしまった

 

私はボロボロの身体と精神状態な訳であり…

ただ涙をながして母を見送るしか出来なかった

 

余程、家事を当たり前のようにできる旦那さんがいる場合を除き

第一子出産のときはできれば里帰りをお勧めする!

新生児との生活は本当に余裕がない

 

もし里帰りするか悩んでいる初マタさんがいるのであれば

絶対、里帰りした方がいい!

新生児との生活にまず慣れることと、自分の体力回復を最優先すべきだと

悩んでいた自分に言いたい

もし第二子を産むとき…私は絶対に里帰りする!

 

里帰りを絶対にする理由については次回につづく。

 

 

おじいちゃんの里帰り(字幕版)

おじいちゃんの里帰り(字幕版)

  • ヴェダット・エリンチン
Amazon