体外受精開始

いよいよ体外受精スタートです。
生理開始から3日目までに受診します。
これからは採卵にむけて準備にはいります。
卵子をできるだけ多くつくれる状態へもっていきます。
私の場合は1日3回の黄体ホルモンの経口剤、1日1回の卵胞成熟ホルモンの注射でした。
初めての自己注射だったので不安もありつつスタート。ちなみに私は注射はお腹にしていて
注射後とくに痛みとかもなく出社していました。慣れたらなんともありません。
この日の請求額は34235円でした。
※その前に私のホルモン値検査、性病の有無の検査+主人も検査が必要で、ほぼ自費になので
37000円ほど別途かかりました
病院での支払いで3万以上ってガクブルですよね‼︎しかし、この先だんだんと金銭感覚はマヒっていきます_φ(・_・
体外授精開始前は改めて夫婦で話し合いをおすすめします。金銭的なこと(助成金もすぐには戻ってきません)、奥さんへの精神的•肉体的負担、旦那さんの治療が発生する場合を除いて負担があるのは間違いなく女性です。
不妊治療は2人でするもの‼︎
これを決して忘れないでください。
旦那さんは自分ができることを考え、奥さんにはどんなサポートが必要か話をきいてあげてくださいね!

つづく