人工授精

全ての検査が終わり治療プラン決定の日。検査結果から原因の特定ができなかった為私は人工授精からスタート‼︎人工授精は排卵日を狙ってチューブで精子をいれる方法。受精といっても自然妊娠の20%と確率はかわらない。ただ、メリットとしてはあてもない自己妊…

卵管造影検査

あれから2ヶ月後‥血液検査の結果で分かる限り大きな問題はなさそうだと。後は念のため卵管造影検査をしましょうということに。検査の目的は‥子宮の内側の状態(子宮奇形など)卵管の疎通性卵管周囲の癒着の推測みたいです。この検査、私は苦手だった。まず検…

はじめての不妊治療専門クリニックへ②

予約していても初診は特に待ったように思う。ようやく待ったあとは検査祭り‥血液検査が主。不妊治療を受ける前に知っておいて欲しいことそれは‥不妊治療=採血祭りだということ。だいたい通院のたびに採血。しかも自費。検査項目にもよると思うけれど、かか…

はじめての不妊治療専門クリニックへ①

不妊治療の病院、ググって少ないのにビックリ!高度治療の体外受精(顕微受精)ができる病院となるとさらに絞られ職場から近いところで‥よかった‼︎1件あった‼︎土曜日もあいてる。早速、予約しよう。って‥全然空いてないじゃん。結局、予約がとれたのは2週間…

不妊専門クリニックに行くまで

結婚したら妊娠し赤ちゃんに会える‼︎普通だと思った‥でも違った‥2年くらい経つと自然と行為も減りアプリで予測した排卵日に行為をもつように‥自分たちなりの妊活を始めた。でも順調に生理がきてしまう。この繰り返し‥ある行為の時、夫に『ごめん、できない』…