吐き出し日記(住宅メーカーの対応)

保守点検メンテ担当者が来た。

本来の担当はどうしても抜けられなかったので代わりに来ましたと…

 

すぐ鳥フン被害にあっている外壁と玄関タイルの一部剥がれと

目地を確認してもらった。

鳥フンに関しては前担当者から無償かどうかは分からないと言われていたので

対応してもらうと数万円かかるだろうと主(夫)と話していた。

 

正直、専業+出産を控えている我が家にとっては痛い出費…

でもエンドレスに鳥フン掃除をしたくない。

そんな思いで現状確認後、対応の説明を受けた。

 

鳥フンに関しては鳥がとまりにくいように剣山みたいなイガイガを取り付けて

くれるらしい。しかも無償で!ラッキー!

担当者曰く、剣山イガイガを取り付けたからって鳥がこなくなるかは不明の為

お金はもらえないとのこと。

玄関タイルに関してはタイルの剥がれはその場で直してくれた。

目地の部分は湿っていたので次回の鳥フン対応時に直してくれるとのこと…

 

ただ同じ現象が起きるのは納得がいかないので原因を聞いてみた。

タイル剥がれは前回補修時の影響の可能性が高い、目地は素材がコンクリだった為

次回直すときは別の素材にするとのこと…

 

うーん、最初からコンクリ以外の目地を使えばよかったんじゃない?

と素人の私は思ったけれど

3日後にはメーカーで直してくれるということだったので”お願いします”という感じ

だった。ついでに室内フィルターの掃除や使い方の説明をしてもらった。

 

住宅を購入する際、購入後のメンテが充実しているメーカーを選んだので

よかったなと思う。その分、高かかったけれど!

 

そのあと、担当者がなかなか帰らず…

トータル2時間近く対応にかかって少し疲れてしまった。

夕食はぶり大根の予定だったけれど回鍋肉に…