吐き出し日記(妊娠9ヶ月就寝時の息苦しさ)

妊娠9ヶ月…もうすぐ10ヶ月間近。

一回眠りにつき、トイレに行き再び眠ろうとするときの息苦しさが半端ない。

単純に苦しい…

抱き枕もしてるし頭も高くしてるし横むきで寝ているし。

お腹が大きくなったことが要因で起こる息苦しさなどが出てくることは

知っていたので対策はしていたけれど、ここまで苦しいとは…

でも私が苦しいてことは赤ちゃんも苦しいんじゃないかと

私が呼吸しやすいようにと体勢を微調整しながら眠りにつきます。

 

実際は浅い睡眠…

私にとって一番奪われると辛いのは睡眠と食事。

 

出産後の睡眠不足は覚悟しているけれど、どうにか寝れる方法も考えています。

 

反射で起きてしまわないようにスリーパーを使用する

乳幼児突然死症候群を防止する為にベビーベッドに寝かせて

周りに物を置かないようにする

室温を一定にして確認する為の温度・湿度計の準備

その他、体動センサーも購入予定です。

少しでも不安を減らして私自身も休めるように。

 

そして笑顔で赤ちゃんと接せるようにしたい。

 

我慢して頑張ったから”偉い””素晴らしい"ではなくて

頼れるものは頼りながら

楽しく日々を送れることに喜びを感じれることに焦点を当てて

 

私自身、進化してよりよい人生になるようにしたい。