妊娠10か月~38週で出産~≪その後まさかの出血で再入院①≫

出産翌日より母子同室がスタート!

オムツ替えのやり方、ミルクのあげ方等の指導をちょろっとうけて

念願の二人きりに…

いきなりのギャン泣きから始まり…

おっぱい要求のあらしで1時間も寝れずクタクタな4を日間を

過ごし退院日を迎えました。

唯一良かったのは3食+おやつが出ること…

あれ?産院ではゆっくりできるはずでは?と思いつつ帰宅。

 

そして出血事件は退院後2日目でおきました。

夜泣きの対策をyoutubeを見ながら主(夫)と一緒に考えていたところ

トイレに行きたくなって立ち上がった瞬間

ドボーっと何かが溢れてでてくる感じ…

なんだろうとトイレに行くとなんと拳大の血の塊と大量の出血でした。

 

ビックリして主(夫)を呼んだところ

 

主(夫):救急車を呼ぼう

私:悪露だと思うから産院に電話してみる

主(夫):尋常じゃない拳大の血の塊が数個と出血だよ!救急車を!

私:(かたくなに救急車を呼びたくなかった私)

産院へ電話したところ

悪露だと思うので1時間以内に同じ症状があればまた電話くださいと言われました

それを主(夫)へ伝えた瞬間、またも同じくらいの出血。

急いで産院へ電話したところ来てくださいとのこと…

今思えば何故2回目の出血で救急車を呼ばなかったのかと少し後悔。

 

どうにか病院につきましたが相変わらず出血は止まらず

立つと同時に大量の出血…

そして診察の結果、出血場所もわからないとのことだったので

バルーンを入れ止血をするとのことでした。

そして止血できなければ子宮摘出の可能性もあることが

主(夫)には説明あっていたようです。

 

私は手術台にのせられ意識が遠のいていくなかで、

待合室でみた我が子と主(夫)の姿が浮かび何となく”死”を意識していました。

せっかく授かって産まれた子と主(夫)をおいて死ぬなんて有り得ない!

と心の中で叫んでいたら麻酔もあってか意識を失っていました。

 

術後、意識が戻ったときは涙があふれていました。

”私 生きてる”

そして産まれた子と主(夫)の姿を再び確認して安心したのか眠っていたようです。

次に目覚めたのは病室で主(夫)が子どもにミルクをあげているところでした。

 

つづく