主(夫)にお願いすること(出産予定1ヶ月前)

出産予定1ヶ月前…準備も最終段階。

主(夫)に出産後やってほしいリストも渡しているし

今週末には目を通してと3度目のお願いをしよう!

やってほしいというのは家事以外のことで出生届など手続き関係のもの。

こういった関連のものは家事(掃除)などよりやってくれることを

知っているのでお願いする。

 

手続き等に行ってくれるだけでも本当に助かる。

産後の体調も分からない中で手続きだけでも負担になるだろうから…

 

そうそう。

以前参加した両親学級では

共働き夫婦が9割以上できちんと家事分担していた。我が家は違う。

結婚当初は私が専業だったのもあってか家事分担などの話しはせずに

フルタイムのパートを続けていた。

パートなので主(夫)より稼ぎは少ないし、

正社員で働けたとしても主より稼げないのは明らか…

だからというわけでもないけれど家事分担を強制をするつもりはない。

 

子育ては別だけど…

 

男性にこれくらい気づいてというのも、当たり前に家事をしてというのも

私の中では違う…

難しい問題だけれど妊娠してから主(夫)なりに協力してくれているし(お風呂掃除)

少しずつ我が家のスタイルを進化させていく予定。

 

我が家は孤立スタイルで通してきたので他のご夫婦の生活などは

気にしていなかったけれど今回知れる機会があってよかったと思う。

 

子どもが生まれたらもっと人へ関われる夫婦になれるといいな…

実際は私が避けがちなのだけれど…

 

母として私も成長しよう!