卵管造影検査

あれから2ヶ月後‥

血液検査の結果で分かる限り大きな問題

はなさそうだと。

後は念のため卵管造影検査をしましょうと

いうことに。

検査の目的は‥

  • 子宮の内側の状態(子宮奇形など)
  • 卵管の疎通性
  • 卵管周囲の癒着の推測
みたいです。

この検査、私は苦手だった。

まず検査前の坐薬。

検査前に病院で挿入。

坐薬って上手くいれたつもりでも出てきそうな感覚があってひたすら気持ち悪い。

今じゃ慣れっこだけど‥


造影検査‥つらい。

何がつらいかというとチューブで造影剤をいれていくんだけれど、痛い。不快。不快。

下腹に圧をぐーってかけられてるみたいで痛、きもち悪い😭酷い生理痛のよう。


しかも担当の先生の力量不足なのか

私の体質なのか何度もチューブが抜けてしまい

必要量の造影剤がはいらないのでやり直しがあり。

気持ち悪い時間が長く地味につらい検査だったな😭

ただ、この検査を受けると妊娠率アップらしい

😆

検査結果に異常は見つからなかったものの

その後、妊娠もしなかったー😭

さっ、次回は治療プランの決定だよー‼︎


つづく。


☆この時のことを振り返ってみて☆

卵管造影検査は保険がきくけれど

治療プラン決定までの検査やら合計すると

4、5万円必要。

ベイビーに会うためにはある程度資金準備してから受診しよ。