はじめての不妊治療専門クリニックへ②

予約していても初診は特に待ったように思う。

ようやく待ったあとは検査祭り‥

血液検査が主。

不妊治療を受ける前に知っておいて欲しいこと

それは‥不妊治療=採血祭りだということ。

だいたい通院のたびに採血。しかも自費。

検査項目にもよると思うけれど、💸かかる。

貧血もちのヒトは貧血改善するために

鉄剤飲んだりして対策も必要。

私も貧血もち。

採血したからフラフラとかはないけれど‥

貧血改善のためにメガビタミン療法も

自己で開始。

まぁ、メガビタミンについてはまた話すとします✌️

で血液検査の話にもどる。

ホルモン値、クラミジア検査、風疹抗体検査など‥検査結果もその日に分からないものもあるので次回受診の時に検査結果をもとにプランを立てる。流れはそんな感じ。

ここで私がひっかかってしまったのが風疹抗体。予防接種を受けてなかったみたい。

接種したかどうかは自分の母子手帳で確認できるらしいけど、不明な人は抗体検査受けた方が早い。妊娠すると風疹の予防接種ができないので必須との説明をうけた。

ただこの予防接種すると2ヶ月の避妊期間‥

よって私の次の受診を2ヶ月後‥

チーン。

しかもこの日の会計は、3万円を超えてた💸

これは病院によって違うと思うけど

自由診療の恐ろしさも知った。


☆この時のことを振り返ってみて☆

風疹抗体検査は事前に調べておく。

抗体なかったらただちに予防接種‼︎

自由診療って恐ろしい😱